
リアルタイム在庫管理を実現することで得られる4つのメリットとは
2020/5/29公開
在庫管理システムとバーコード・ハンディターミナルなどを活用することで、リアルタイム在庫管理が可能になります。
ここでは、リアルタイム在庫管理で得られる4つのメリットをご紹介します。
1.オムニチャネルでの効率的な商品販売
在庫管理システムでリアルタイム在庫管理を実現し、正確な実在庫を明確にすることで、効率的にネットショップや実店舗など複数のチャネルで商品の販売を行えるようになります。
これにより、オムニチャネルによる商品の販売を効果的に行えるようになります。
2. 販売機会ロスの削減
在庫状況をリアルタイムで管理できるようにし、在庫の見える化を行うことで、商品を販売する前に、実際に倉庫に行って商品の数量を確認する必要もなくなります。
また、倉庫内の商品も一覧で確認できるため、積極的な営業・販売活動が行え、販売機会ロスも削減できます。
3. 過剰在庫の防止
入荷や出荷の入力作業にタイムラグがあると、商品を余計に発注するというミスも発生してしまいます。
リアルタイム在庫管理を実現することで、現在の在庫数を正確に把握できるので、過剰在庫を防止することができます。
4.在庫の見える化を実現
在庫管理作業をシステム化することで在庫の見える化が実現します。
入荷した商品が何処にあるのか?出荷する予定の商品が何処にあるのかなど、システムですぐに確認できるので、商品を探して倉庫内を歩き回る必要もなくなります。
(在庫の見える化、リアルタイム在庫管理を実現するクラウド在庫管理システムはこちら)
まとめ
実店舗・ネットショップなど販路が増えれば増えるほど、リアルタイム在庫管理の重要度は増してきます。
在庫管理システムを導入し、実在庫を正確に把握することで、効果的に商品の販売が行えるようになります。
物流ソリューション一覧
アトムエンジニアリングの物流ソリューションをご紹介します
課題 | 対応方法 | ソリューション |
---|---|---|
リアルタイムな在庫情報をみたい | ハンディターミナルなどを活用し、倉庫内作業を行う際にデータを収集。それを随時在庫管理システムに送信することで、リアルタイムな在庫管理を実現 | |
外部倉庫の在庫状況を見える化したい | インターネットを通じて、外部倉庫の在庫を管理できるクラウドシステムを閲覧 | |
複数の外部倉庫の在庫管理をしたい | 複数拠点管理ができるシステムの導入 | |
余剰在庫や在庫切れを防止したい | 倉庫内の在庫数の閲覧や発注点管理が可能なシステムの導入 | |
在庫管理の精度を上げたい | 入荷・入庫・出庫時にハンディターミナルやスマートフォンでバーコードを照合 | |
誤出荷を防止したい | ハンディターミナルやスマートフォンでバーコードを照合 | |
在庫が何処に、幾つあるのかすぐに確認したい | エリアやロケーションをシステムで管理 | |
発注する必要がある商品を確認したい | 発注点管理をすることにより、発注点を切った商品を確認 | |
初期費用を抑えて仕分け作業をシステム化したい | スマートフォンやPCの画面に仕分け指示を表示することで、表示器を購入する必要もなく初期導入費用を削減 | |
複数の出荷先のピッキングをスピーディーに行いたい | 複数オーダーの出荷情報などがシステムで閲覧でき、それらの商品を仕分ける間口が設置されたピッキングカートの導入 |