新着情報

2022.02.28

アトムエンジニアリング、リピート通販の出荷業務の生産性を向上する仕分システム「PASSSORT(パスソート)」の機能強化を図り再リリース!

アトムエンジニアリング、リピート通販の出荷業務の生産性を向上する仕分システム「PASSSORT(パスソート)」の機能強化を図り再リリース!


株式会社アトムエンジニアリング(本社:栃木県宇都宮市、代表取締役:片岡秀樹)は、サプリメントや化粧品など市場拡大傾向にあるリピート通販の仕分け作業において、ロボット・表示器・ソーターなどの設備を使用せずに仕分け業務を改善する「PASSSORT(パスソート)」の機能を強化して3月に再リリースします。
【URL】https://www.atm-net.co.jp/pro/passsort/

PASSSORT(パスソート)は、サプリメントや化粧品などのリピート通販において、単品出荷が多い仕分け業務の精度とスピードを向上するためのシステムです。
ロボット・表示器・ソーターなどを使用せず、スマートフォンやPCの画面上の指示に従って仕分け作業を行うため、従来のシステム導入に比べて低コストで導入することが可能です。
作業者はPCやスマートフォンの画面指示に従って作業することで、梱包の際に起こりがちな送状の貼り間違いや納品書の入れ間違いなどを防ぎつつ仕分業務の精度向上を実現します。



【機能強化について】

1.音声による仕分
スマートフォンからの音声に従って間口(ロケーション)へ仕分けることができるので、画面を見る手間が省け、作業者は手元に集中して仕分け作業に専念することができます。
現場環境に合わせ作業者が聞き取りやすいように、声のスピードや声の高さを調節することができます。
PASSSORT作業イメージ

2.「BtoC」及び「BtoB」対応強化
主にネット通販などのBtoCの仕分け作業で効果を出していましたが、今回BtoBでの店舗別仕分けについても機能を強化しました。
伝票単位での仕分け作業はもちろん、伝票をまとめた店舗単位での仕分けも可能となり、物量や作業人員など作業現場の状況にあった仕分け作業が可能になりました。
また、物量の多い順に棚を割り付けることにより、仕分け時の歩行距離・時間を短縮する事ができます。
PASSSORT作業イメージ



【PASSSORTの特長】

1.仕分けの多様化に対応
ネット通販の利用者は1回の注文で1商品を1個だけ注文する『シングルオーダー』の場合が少なくありませんが、複数の商品を注文する『マルチオーダー』の場合も存在します。
PASSSORTは様々な形態の注文が混在する場合でも効率的に作業を進められるようになっています。
PASSSORT作業イメージ


2.スマートフォンの活用
仕分けや検品作業にスマートフォンを活用することにより、低コストで導入でき、作業用PCが置けない環境での作業も可能です。


3.帳票の貼り間違い・入れ間違いを防止
出荷検品時に納品書や送り状を発行してそのまま梱包したり、逆に事前に発行して商品と同様に仕分けをすることができます。
納品書や送り状の発行・仕分けを一連のフローにすることにより、貼り間違いや入れ間違いを防止することができます。
PASSSORT作業イメージ




【販売ターゲット】
・EC・ネット通販業
・主に通販を扱っている3PL・倉庫業
・卸・小売
など


【アトムエンジニアリングについて】
アトムエンジニアリングは物流や製造現場で起こっている問題や悩みを解決し、生産性向上を実現したいと考えパッケージ製品の開発やシステム提案をおこなっています。
新規にシステムの導入はもちろん、システムの入れ替えや作業の一部分のみ改善など今までの導入経験で培ったノウハウを最大限に利用し、現場改善をおこなっています。


【会社概要】
会社名:株式会社アトムエンジニアリング
所在地:栃木県宇都宮市御幸ケ原町10-44
代表者:片岡 秀樹
設立:昭和58年
URL:https://www.atm-net.co.jp/
事業内容:クラウド在庫管理システム「@wms」、及びその他クラウド製品、サービスの提供。
パッケージ・システムの開発、販売。
アプリケーション・ソフトウェアの開発、販売。
コンピューター及び周辺機器に関するハードウェアの販売、保守。
物流及び通信機器に関するハードウェアの販売。


【お客様からのお問い合わせ先】
株式会社アトムエンジニアリング
TEL:028-662-0808(9:00~17:00)
e-mail:eigyou@atm-net.co.jp(営業)

Tel.0120-56-0085

受付時間:平日 9:00 - 17:00