倉庫において繁忙時期の作業負荷を軽減するための6つの事前対策とは

2021/7/27公開

繁忙期の倉庫内の業務をスムーズに行いトラブルを減らすためにも、事前に対策を行い作業負荷を軽減できるよう準備しておくことが重要です。
下記のような対策を行うことで、誤出荷・欠品・作業の遅れなどのトラブルを回避することができます。
今回は繁忙期の前に行うことで作業負荷軽減が見込まれる6つの対策をご紹介します。

1.動線の短縮など業務の効率化

商品ごとの出荷量を確認し、出荷頻度が多い商品をピッキング作業の開始地点や出荷場の近くに保管することで、動線が短縮でき、作業を効率化することができます。
また、この際にはWMSの出荷ABC分析機能などを利用し、出荷頻度が多い商品の見える化を行うことが効果的です。

2. マニュアルの作成と社員教育

作業の標準化を行い業務をスムーズに行えるようにするにはマニュアルの作成も重要です。
このようにマニュアルを作成しておくことで、作業に不慣れな方でもスムーズに業務を始めることができます。
また、このマニュアルに記載している内容を作業する方に守っていただくべく、社内教育を行うことも重要です。

3. 作業スタッフのシフト調整

繫忙期が一時期に集中している場合には、作業スタッフのシフトを調整し、繁忙期の前後に休暇を取ってもらうようにすることで、一番忙しい時期に必要な人数を確保することも重要です。
このような対応を行うことで、臨時のスタッフ増員による追加の費用が発生することなく、繁忙期を乗り切ることもできます。

4.アルバイトや人材派遣の活用によるスタッフの増員

商既存の作業スタッフのスケジュール調整では不十分な場合には、アルバイト・人材派遣の活用によりスタッフの増員を行うという選択肢もあります。
今までの経験から、繁忙期の作業量を事前に予測しておき、不足する人数を把握。アルバイト・人材派遣など増員できるよう事前に準備しておくことが効果的です。
しかし、臨時のスタッフでは作業に不慣れなため、想定よりも作業に時間がかかる場合があります。

5.業務のシステム化

在庫管理システム・検品システムなど各種物流システムを繁忙期になる前に導入しておくことで、業務の生産性を上げることも可能になります。
また、システム化を行うことで、誰が作業しても同じような成果が出せるようになるので、アルバイトや派遣のスタッフでもスムーズに業務を行えるようになります。
(作業の標準化を実現する。 クラウド在庫管理システムはこちら)

6.作業進捗の見える化

システムを活用して、倉庫内作業の進捗状況を可視化することで、作業進捗の管理が可能になります。
このように作業進捗の可視化を行うことで、予定に対して遅れている現場・作業の確認ができるようになり、余裕のある現場から増員するなどの対応も行うことができます。

まとめ

繁忙期の業務負担を軽減する対応を閑散期にしっかり行っておくことで、トラブルによりさらに忙しくなりミスが多発するような状態を回避することができます。
特にシステム化を行うことで、業務の標準化・作業進捗の見える化・業務の効率化などが可能になりますので、この機会に在庫管理システムなど各種物流システムの導入を検討してみてはいかがでしょうか?

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アトムエンジニアリングの物流ソリューションをご紹介します

課題 対応方法 ソリューション
誤出荷を防止したい ハンディターミナルやスマートフォンでバーコードを照合。

在庫管理システム

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在庫の先入れ先出しをしたい  入荷日、製造日、賞味期限などの日付を管理し、先入先出による出荷引当を実施。

在庫管理システム

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在庫管理の精度を上げたい  入荷・入庫・出庫時にハンディターミナルやスマートフォンでバーコードを照合。 

在庫管理システム

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在庫のロット管理、賞味期限管理を行いたい  入荷時にロットや賞味期限をシステムに登録し、履歴を管理。

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システムで検品だけ行いたい ハンディターミナルを活用した検品システムの導入。

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トレーサビリティの対応をしたい 商品の賞味期限やロット番号を管理し、出荷履歴が見えるシステムの導入。 

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ピッキング作業の時間を短縮したい  表示器を使用したデジタルピッキングシステムの導入。

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仕分け作業の時間短縮をしたい 表示器を使用したデジタルアソートシステムの導入。 

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