在庫管理システム導入の費用対効果を改善する4つの方法とは

在庫管理システム導入の費用対効果を改善する4つの方法とは

2020/4/30公開

費用対効果は、ランニングコストを含む在庫管理システム導入にかかる全ての費用とシステム導入で得られる効果を金額ベースで比較することで算出することができます。
今回は費用対効果を改善するための4つのポイントをご紹介します。

1.システム導入の効果を数値化する

システムを導入することで、何をどの程度改善したいのかを明確にし、数値化することが重要です。
これにより、目的意識を持ってシステム導入を進めることができますし、システム導入後の倉庫内作業の改善も進みます。
導入の効果をしっかり数値化することで、導入のメリットを見える化することができます。

2. 導入前の適切なシミュレーションの実施

費用対効果の算出に必要な導入にかかる費用や導入で得られる効果などを正確に把握できるように、しっかり事前にシミュレーションしておくことが重要です。
この作業を適切に行わないと、導入のコストも導入の効果も数値が曖昧になるため、計画した通りの費用対効果を得ることが難しくなります。

3. トライアル利用の実施

上記のシミュレーションを正確に行うためにも、システムのトライアル利用は効果的です。
トライアルを行うことで、システム導入によりどのように現場作業が改善できるかを正確に予想できるようになり、費用対効果の精度を上げることができます。

4.クラウドシステムの導入

クラウド型のシステムの場合にはシステムを購入せず、月額の利用料を支払うのが一般的です。
これにより、システムの構築費用やサーバーの購入費用などを削減することができます。
また、サーバーを管理する必要もないため、その分のコストを削減でき、費用対効果を改善できるケースが多いようです。
(アトムエンジニアリングが提供するクラウド在庫管理システムはこちら

まとめ

費用対効果を改善するためには事前の正確なシミュレーションとシステム導入費用を下げることが効果的です。
また、システム導入の効果として、人件費など数値化できることと、顧客満足度など数値化しづらいことなどがあるので、システム導入に関して様々な側面から検討することが重要です。

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課題 対応方法 ソリューション
誤出荷を防止したい ハンディターミナルやスマートフォンでバーコードを照合。

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在庫の先入れ先出しをしたい  入荷日、製造日、賞味期限などの日付を管理し、先入先出による出荷引当を実施。

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在庫管理の精度を上げたい  入荷・入庫・出庫時にハンディターミナルやスマートフォンでバーコードを照合。 

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在庫のロット管理、賞味期限管理を行いたい  入荷時にロットや賞味期限をシステムに登録し、履歴を管理。

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システムで検品だけ行いたい ハンディターミナルを活用した検品システムの導入。

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トレーサビリティの対応をしたい 商品の賞味期限やロット番号を管理し、出荷履歴が見えるシステムの導入。 

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ピッキング作業の時間を短縮したい  表示器を使用したデジタルピッキングシステムの導入。

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