欠品防止に効果的な在庫管理の7つのポイントとは

欠品防止に効果的な在庫管理の7つのポイントとは

2019/2/25公開

お客様から商品の注文があったにも関わらず、欠品や在庫の差異などが発生し、注文通りの商品が準備できなかったということはございませんか?
ここでは、欠品防止に効果的な在庫管理の7つのポイントをご紹介します。

1.倉庫内の整理整頓

正確な在庫管理を行うための第一ステップは倉庫内の整理整頓になります。
商品や備品が所定の場所に正しく保管されていることで、在庫数の把握が正しく行えるようになり、欠品を防止できるようになります。

倉庫内の整理整頓

2. 適切な在庫数の把握

商品の平均的な出荷量、リードタイムなどを把握しておくことで、どの程度の在庫を保管しておけばいいのかが分かるようになります。
適切な在庫数を把握することにより、欠品などの販売機会ロスを減らすことも可能になります。

3. 高精度な入出荷検品の実施

注文して入荷した商品が間違っていたり、誤出荷が発生したりした場合には、在庫にずれが生じてしまいます。
入出荷検品を正しく行うことで、在庫の差異を防止することができ、正確な在庫管理ができるようになります。

高精度な入出荷検品の実施

4.正確な入出庫作業

正確に入出荷作業を行っても、間違った場所に商品を入庫してしまっては、商品が行方不明になり出荷ができなくなってしまいます。
また、商品を出荷する際に、間違って別の商品を出庫してしまうと、誤出荷してしまいます。
在庫管理を適切に行い欠品を防止するためにも、正確に倉庫内作業を行う必要があります。

正確な入出庫作業

5.適切な棚卸作業の実施

正確な在庫管理を行うためには、定期的な棚卸作業が必要になります。
棚卸を行い実在庫数を明確にし、理論在庫に反映させることで、正確な在庫管理が行え、欠品を防止できるようになります。

適切な棚卸作業の実施

6.商品を持ち出す際のルール作り

商品のサンプルが必要なため、営業が倉庫から商品を勝手に持ち出し、欠品が発生してしまったということも起こりがちです。
商品を持ち出す際のルールなどを明確にすることは、正確な在庫管理には不可欠です。

7.在庫管理システム導入による在庫の見える化

在庫管理システムを導入し、システムで在庫の見える化を行うことにより、正確な在庫管理が行えるようになります。
ハンディターミナルとバーコードを活用することで、正確でスピーディーな倉庫内作業を行うことが出来ます。 また、リアルタイム在庫管理も可能になるので、在庫数の増減が在庫一覧に反映される前に別の注文が入ってしまうなどのトラブルも減らせ、欠品の防止も可能になります。
(在庫管理業務の効率化を実現するクラウド在庫管理システムはこちら

在庫管理システム導入による在庫の見える化

まとめ

商品の欠品を減らすことができれば、販売機会ロスを減らせますし、お客様の満足度を上げることもできます。
この機会に在庫精度の向上と欠品防止のための取り組みを始めてみてはいかがでしょうか?

物流ソリューション一覧

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アトムエンジニアリングの物流ソリューションをご紹介します

課題 対応方法 ソリューション
誤出荷を防止したい ハンディターミナルやスマートフォンでバーコードを照合

在庫管理システム

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在庫の先入れ先出しをしたい  入荷日、製造日、賞味期限などの日付を管理し、先入先出による出荷引当を実施

在庫管理システム

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在庫管理の精度を上げたい  入荷・入庫・出庫時にハンディターミナルやスマートフォンでバーコードを照合

在庫管理システム

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在庫のロット管理、賞味期限管理を行いたい  入荷時にロットや賞味期限をシステムに登録し、履歴を管理

在庫管理システム

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バーコードを利用した出荷検品だけ行いたい ハンディターミナルやスマートフォンを活用したバーコード検品が可能な検品システムの導入

検品システム

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トレーサビリティの対応をしたい 商品の賞味期限やロット番号を管理し、出荷履歴が見えるシステムの導入

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ピッキング作業の時間を短縮したい  表示器を使用したデジタルピッキングシステムの導入

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仕分け作業の時間短縮をしたい 表示器を使用したデジタルアソートシステムの導入

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