Home

物流情報|アトムブログ

ドライと冷凍センター見学

こんにちわ!先週、九州にある、物流センターに行ってまいりました。

そこは、ドライセンター冷凍センターで別れており、それぞれ見学することが
できました。
ドライセンターと冷凍センターは、庫内温度が違うのは当然ですが、ほぼ同じ設備が
入っており、運用もほぼ一緒でした。

特徴としては、商品入荷時にばらして仕分けし、自動倉庫へ保管され、
出荷指示に従い、自動倉庫から同一オーダーの商品が連続して搬送されてきて、
基本、摘み取りの作業になっています。

検品荷合わせの部分に人がいるだけで、あとは徹底した自動化により、
正確に大量の物量をさばいていました。

本センターで見た自動化ラインが、他の会社にマッチングするかといえば、
そうではなく、今回見学した業態では、ベストだと感じました。

今回、BtoC業務のセンターでしたが、以前見た別のBtoCセンターとは、まったく異なる
ライン作りであり、大変勉強になりました。

国際物流総合展2012・・・の準備中

こんにちわ。

まだ世間ではお盆、夏休みのせいか、通勤路の車はガラガラで、いつもの半分の時間で会社につきました。

オリンピックも終わり、今日でお盆も終わり、そんな中、国際物流総合展に向け、いろいろと準備中です。

NCM_0026_02.jpg

第3回クラウドコンピューティングEXPO【春】招待状

こんにちわ。

先週のこと。
5月に東京ビックサイトにて開催される、クラウドコンピューティングの招待状がたくさん届きました。
アトムエンジニアリングも出展するので、これからお客様へ招待状を配布していきます。

NEC_0104.JPG

クラウドコンピューティングEXPO(春)の他に、以下多数、同時開催されます。

・ソフトウェア 開発環境展
・データウェアハウス&CRM EXPO
・データストレージEXPO
・データセンター構築運用支援
・スマートフォン&モバイルEXPO(春)
・情報セキュリティEXPO(春)
・RFIDソリューションEXPO
・Web&モバイルマーケティングEXPO(春)
・ダイレクトマーケティングEXPO
・ワイヤレスM2M展
・組込みシステム開発技術展

すごい規模ですね。
全部で1560社が出展するみたいです。

さて、この中からアトムエンジニアリングのブースを探しあてることができるのでしょうか!?

製造メーカーさんへ訪問

こんにちわ。

先週、東北地方のお客様を訪問してきました。

台風や雨が降ったせいか、めずらしく、出張するにはなかなか快適な気候でした。

製造メーカーさんにお邪魔させていただき、現場を見てきたのですが、
やはり、ものづくり、生産ラインというのは、見ていて、楽しいですね。

もちろん、作業者は大変だと思います。

品質の良い物を作るための努力、作業効率を向上するための努力、
設備の稼働率をあげるための努力など、現場では常に改善の積み重ね
が必要です。

そういった現場改善において、アトムとして何か力になりたい、
と、あらためて感じました。

国際物流総合展2010無事終了!!


こんにちわ。
アトム広報担当のたけいです!

先週の9月14日(火)~17日(金)まで、国際物流総合展2010に出展しました。

入場者数は
9/14(火)曇 入場者数21,153人
9/15(水)曇 入場者数33,140人
9/16(木)雨 入場者数34,730人
9/17(金)晴 入場者数37,444人

合計 126,467人だそうです。


アトムは、ASP/SaaSをメインとして出展させていただきました。

2010_09_22_01.jpg


アトムブース、大盛況でした!?

2010_09_22_02.jpg

2010_09_22_03.jpg


きっと製品が魅力的だったのでしょう!
(ブースの場所が良かったのかも。。。)

お客様がほぼ途切れずブースにいらっしゃったので息をつく暇もありませんでした(>_<)
感謝です<(_ _)>

でも、きっちりお昼ご飯の時間はとらせて頂きました(^^)v


私は、4日間立ちんぼで大変でしたが、あっという間の4日間でした。

ご来場頂いたお客様、ありがとうございました。

ロジスティクスSCM+流通フェア

こんばんわ!アトム広報担当?のたけいです(^_^)/

今日は、大手町のロジスティクスSCM流通フェア行ってきました!

その中で特別講演があったのですが、これが結構お勉強になりました。

ヤマト運輸様の「ネット通販業、流通業における物流改革提案」という講演でした。

会社案内を聞いてて改めて思ったのですが、
・社員数14万人
・ターミナル数70か所
・事業所数3900店舗
・車両数45000台

すごいですね(*_*;

講演を聞いてた人もすごい人数でした・・

さて、講演は、ヤマト運輸様が提供しているサービスについてでした。

一つは、
Today Shopping Service】というものです。

WEBショッピングのサービスで、
・深夜4時までの注文をその日の8時から最短4時間でお届け(東京都区内)
・朝10時までの注文を、その日の14時から最短4時間でお届け(東京都区内)
・24時までの注文を、翌日の8時から最短8時間でお届け(関東圏内)

という業界第一位のスピードを、中小規模の業者に提供するパッケージサービス
だそうです。


では、なぜ、このようなニーズがあるかというと、消費者の行動パターンが
ある程度決まっているからですね。

①一般的にネット通販をする人は、仕事から帰って、ごはん食べて、お風呂
 はいって、そしてネットを見るという行動パターンで20時から24時ま 
 がゴールデンタイムと言われてます。
②主婦は、子供を幼稚園や学校に行かせて、朝の洗濯、掃除などが終わって
 一息ついたころに、ネット通販する傾向にあると言われてます。


まあ、早いってのは知ってましたが、改めてじっくり聞くとすごいことですね。

しかも!?即日配達のスキームは、実はヤマト運輸様だけだそうで・・


購入者は、購入してから熱がさめないうちに商品が届かないと、購買意欲が
冷め、返品につながるともいわれていました。

それは分かる気が・・

私は良くAmazonで買い物をしますが、確かにその配送スピードには驚きです!

Amazonの庫内作業も、めちゃめちゃ早いんでしょうけど、結局は、配送してるの
ヤマト運輸様ですものね。(特急配達じゃないときは、ほかの運送会社も)

改めて、すごさを感じました。

まだ書きたいことあるんですが、また次回に(^_-)

あー、Amazonの庫内作業がどうなっているのか見たいな~

ハンディターミナルをご紹介いただきました!


こんにちわ!
アトム広報担当!?のたけいです(^.^)


今日は、カラッとした天気で、外は気持ちいいですね(^O^)/

となりの席のアトム随一の自称デザイナーは、昼食をその辺の公園で食べてました(・_・;)


さて、昨日は、某メーカーさんがハンディターミナルを紹介にきました。

流通メインで販売していたのですが、物流の中でもシェアを
獲得していきたいので、どうしたら物流業界に入り込めるのか、どうやったら使って
もらえるのかなど、模索中みたいです。
このメーカーさんのハンディターミナルは、通話機能をつけることもでき、
ハンディターミナルで作業をしつつ、電話もできる?ような感じでした。

そういえば、数か月前にも別のメーカーさんがいらっしゃって、同じようにハンディ
ターミナルを紹介していただきました。
こちらのメーカーさんの特徴は、ハンディターミナルを最初に出したメーカーさん
みたいで、衝撃の規格を唯一もっているようなことをおっしゃってました。

各メーカーさん、いろんな味をだしてますね。


まあ、私のほうでも、引き出しをたくさん持ってれば、お客様に提案できる幅が
増えるので、お互いに情報交換をさせていただき、貴重なお時間となりました。


だけど、新規ハンディターミナルで開発すると、コストと時間が・・・・

何かそのハンディターミナルでしかできないものがあると、それをメインで
商材にしたりできるのかな~


商品企画ってなかなかむずかしいですね・・

国際総合物流展2010出展説明会へ参加しました!

こんにちわ。

今日は伊勢崎へ出かけてきました。
いやあ、外は暑いですね(*_*)

さて、昨日、国際総合物流展2010の出展社説明会にいってきました!

国際総合物流展は2年に1回開催されるアジア最大の物流・ロジスティクス専門展示会です。
アトムエンジニアリングは、今回も出展いたします!

展示会の説明会というものに初めて行ったのですが、やはり国際総合物流展ともなると、人が多いですね。何百人っていました。

ただし、出展社は前回よりも減ったそうです。1800小間予定していた所、2割減の1386小間しか申込がないそうです。
ちなみに2年前の物流展は1991小間だそうです。

まだまだ不景気なんでしょうか。

事務局さんの方では、同時開催である、自動認識総合展と、ECO-MAnufactureとの相乗効果を図って来場者を増やしていきたいとのことです。

アトムエンジニアリングもそろそろ本格的に出展準備を始めていきます。

国際総合物流展2010

こんにちわ、アトム広報担当!?のたけいです(^.^)

サッカー日本代表、やってくれましたね。
次のオランダ戦も是非とも頑張ってください、応援してますよ(^.^)/~~~

さて、先月はRFIDソリューション展に出展し、大盛況のうちに終わりました。
ご来場いただいた皆様方、ありがとうございました<(_ _)>

次は9月に国際物流展が開催され、アトムエンジニアリングも出展いたしますが、明日、その説明会があります。

いろいろ状況を聞いてみて、効果的な出展ができるよう工夫してみたいと思います。

9月14日~9月17日まで開催されますので、乞うご期待を!(^^)!

Index of all entries

Home

在庫管理システム、倉庫管理システムならアトム
月別記事一覧
広報「たけい」のつぶやき

Page top