Home

クラウド・IT|アトムブログ

クラウドの時代

先週、東京ビックサイトのCloudforce Japanに行ってきました。本展示会は、セールスフォースドットコム様が開催する展示会ですが、1社の展示会であるにも関わらず、1万人以上を動員する大規模な展示会になっています。

内容としては、セミナー(講演)と各代理店様のブース出展がありました。

会長兼CEOによる基調講演は、おそらく軽く1000人以上の聴講者があり、それだけ、興味を持っている人が多いのだと思います。

余談ですが・・・
英語によるスピーチ(同時通訳)でしたが、そのあと日本法人の方のスピーチを聞くと、なんていうか、英語のスピーチの方がパンチがあるなあと、つくづく感じました。。

また一般講演では、各社の導入成功事例の発表があり、あらためて、セールスフォースドットコム様のすばらしさを思い知りました。

これだけ大規模な展示会になるのは、みなさん、セールスフォースドットコム様に興味があるというのは当然ですが、それ以上に、世間一般において、クラウドに対する興味というのが、強いのではないでしょうか。

Cloudforce Japan

Cloudforce Japan_02

第3回クラウドコンピューティングEXPO【春】招待状

こんにちわ。

先週のこと。
5月に東京ビックサイトにて開催される、クラウドコンピューティングの招待状がたくさん届きました。
アトムエンジニアリングも出展するので、これからお客様へ招待状を配布していきます。

NEC_0104.JPG

クラウドコンピューティングEXPO(春)の他に、以下多数、同時開催されます。

・ソフトウェア 開発環境展
・データウェアハウス&CRM EXPO
・データストレージEXPO
・データセンター構築運用支援
・スマートフォン&モバイルEXPO(春)
・情報セキュリティEXPO(春)
・RFIDソリューションEXPO
・Web&モバイルマーケティングEXPO(春)
・ダイレクトマーケティングEXPO
・ワイヤレスM2M展
・組込みシステム開発技術展

すごい規模ですね。
全部で1560社が出展するみたいです。

さて、この中からアトムエンジニアリングのブースを探しあてることができるのでしょうか!?

スマートフォンのAndroidバージョンアップ

こんにちわ。

最近、手持ちのスマートフォンのOSがようやくバージョン
アップできるようになりました。

購入当初から今夏リリースって言ってたんですけど、
まあ、いろいろと難しかったんでしょう。

それで、とりあえず、Android2.2から2.3へバージョンアップしてみました。

購入当初は、iPhoneなんかと比較すると、タッチレスポンス・スピード感など、
不満に思うところがありましたが、バージョンアップにより、サクサク感、
タッチレスポンスの向上と、思いもよらぬ変化が現れました。

これが同じ端末か?と思うくらい劇的に変わりました。

通常、MicrosoftのWindowsなんかでいうと、バージョンアップする毎に
処理が重くなっていき、必要ハードスペックが上がっていきます。

当然、ハードの方も同時に進化していくので、これはこれで、PC買い替えの
需要に結びついているんでしょう。

何世代目かは忘れましたが、ipod-touchのOSをバージョンアップしたことある
のですが、処理が重くなりました。

なので、OSのバージョンアップで軽快になるというのはうれしい限りですね。

でも。。。。

必要ないアプリを同時にインストールするのはやめて欲しかったです。

Googleドキュメントの活用による情報共有化

こんにちは。

朝晩、めっきり寒くなってきましたね。

最近、Googleドキュメントのスプレッドシートを使用して、
入力フォームを作成し、情報を随時入力できるようにしました。

これはなかなか便利ですね。

タブレット端末や、スマートフォンからも利用できるので、
出張先や移動中でも、お手軽に情報入力ができるようになりました。

情報を随時入力することにより、各人が入力した情報がリアルタイムに
反映され、情報共有化が図れるようになりました。

営業情報の共有及び共有のスピード化、これからもいろいろ取り組んでいきたいです。

Googleさん、「+1」

こんにちわ。

Googleさん、いろいろな機能がついて、便利なんですが、
最近重い感じがするので、別の検索エンジンを使ってました。

ひさしぶりにGoogleさんを使ってみたんですが、検索結果に
なにやら、「+1」の小さなボタンを発見。
今さらですが・・・

以下抜粋。
「+1」ボタンを利用するには、あらかじめGoogleアカウントでログインする。
グーグルで検索を行うと、検索結果ページに表示されたリンクごとに「+1」
ボタンが表示される。
気に入った情報やおすすめしたい情報があったときに、このボタンをクリック
すると、その情報をユーザーと関係のある人たちの間で共有することができる。

Facebookの「いいねボタン」と同じですね。
まあ、数ヵ月前からあったみたいですが、これを業務で使えるのか?

最近出てきたGoogleのSNS、Google+で友達をたくさん作ればきっと効果が
でるのでしょうね。

さて、Twitter、Facebook、Google+、etc、最後に残っているのはどれでしょう。

RFP後の要求定義

先日、ITベンダ向け講座として、「RFP後の要求定義」というものを受講してきました。


要求定義をしっかりやらないと、「設計」「コーディング」「単体テスト」「受入テスト」まで
進んだあとの修正のためコスト超過となります。

優れた要件とは
・モレがなく、完全である。
・あいまいさがない。
・正当である、必要である。
・優先順位がついている。
という感じだそうです。


・お客様自身が気づいてない
・業界常識のため暗黙の了解となっている
・経営と現場の意見の相違

など、なかなか100%の要求定義をまとめるのは難しいとは思いますが、
いかに100%に近づけるかが重要となりますね。

クラウドコンピューティングがやって来た!


こんばんわ!

昨日、帝京大学へ特別講義を聞きにいきました。

内容は、【クラウドコンピューティングがやって来た!】です!

まあ、クラウドについていろいろ聞いたわけですが、あらためて復習させていただきました( ..)φメモメモ


クラウドを分類すると、

HaaS(IaaS):仮想サーバやストレージなどのハードウェア資源やインフラを提供
PaaS:アプリケーションの開発・実行プラットフォームを提供
SaaS:アプリケーションを提供

となります。

簡単に言うと、HaaS(IaaS)がハードウェアを提供し、PaaSがOSやミドルウェアを
提供し、SaaSがアプリケーションを提供するってことですかね。
(簡単に言い過ぎですが(^_^;))


クラウドっていう概念は、インターネットや、書籍などを見ていると、
人によって解釈の方法がいろいろあるんですが、

とりあえず、

アトムはSaaSのサービスベンダを目指してます!(と思います・・)

クラウドのメリットとは、

■IT資産を所有せず、利用した分だけの料金を支払うため、オフバランス化が可能
■すぐに必要な分のITが調達できるため、ビジネスのアジリティが格段に向上

こんな感じですね。


もっともっと、お客様により良いサービスを提供していきたいものですね(^^)/

クラウドの波が!

こんばんわ。自称アトム広報担当のたけいです(^^)/じめじめとした梅雨空ですね。

今週一週間は、曇りと傘マークだらけで、頭の中までカビが生えそうですが、
めげずに頑張りましょう(^_^)v

さて、「NTTの光ポータブル」ってご存知でしょうか。

今日、社内で話してたのですが、
モバイルWi-Fiルータで、家でも外でも無線LANが使用でき、最適なネットワークを
選んでインターネットに繋げるという優れもの!?


フレッツ光を契約し、この機器をレンタルすれば、家でも外でもフレッツ光で
ネットサーフィンできる!!

おおこの前イーモバイル契約したばっかなのに、早まったか(T_T)

ん、でも、有線LANや無線LANのないところでは、このWi-Fiルータはどうやって
インターネットに繋がるんだろう?

良く見ると、無線LANがないところでは、結局のところ、3G通信が必要で
どこかの携帯キャリアとの通信契約が必要と注意書きがっ!

だめじゃん。その注意事項、文字がちっちゃいです。

ようは、イーモバイルやらWiMAXやらdocomoやらのモバイルルータと同じですね。

まあ、仕事がらその辺の所は、もっと前から調査しておけと。。
自分に言いたい・・


ま、ということで、最近は家でも外でも、PC・ゲーム・音楽プレーヤーといった
Wi-Fi対応機器でネット接続するのが当たり前になってきているのですね。

いよいよクラウド全盛期か!?


でもまあ、うちのほうは、まだまだです。通信費が(>_<)

時代の波に乗ってみよう!

こんにちわ!

時代の波?に乗り、最近 Twitter を始めました!

このTwitterなるものは、ぼやき・・もとい、つぶやきを投稿するというシロモノですが、結構仕事に使えるそうです。

まあ、いまさら何を言ってるんだ?と言われそうですが、そこは置いといて。。。


さて、Twitterには以下のようなメリットがありますね。

・口コミで情報を広げることができる。
・思いついたアイデアをツイート(投稿)して、そのままキャンペーンにする。
・キーワードから関係しそうなお客様を探す。
・情報収集ができる。
・その辺のマスメディアよりも、いち早く情報を入手することができる。
・Twitterを媒介して、実際に人と会える。
 テレビドラマでやってますね。最終回気になります!

何よりも無料で使えるのですから使わない手はありません!

で、問題は、つぶやきに対して、だれかがフォローしてくれないと、意味がありません。
フォローしてくれた人に対してのみ、私のつぶやきが見れるのですから。。

携帯で Twitter をする場合は、ちょっと使いづらいのですが、iPhoneだと専用のソフトで使いやすいとか?

iPhone4結構売れてるとか売れてないとか。。。

気になる存在ではあります。

まあ、時代の波に乗って(乗り遅れてますが)いろんなことをしてみたいですね。


Office2010発売!

こんにちわ、アトムエンジニアリング(自称。。)広報担当のたけいです。

今日は、午前中、病院にいってきました。
んー、病院って、なんでこんなに混んでるのですかね。

ここの病院は、今では当然のごとく電子カルテなんですが、このシステムが
最近不調で、先生が診察内容を入力している際に、入力できなくなったり、プチフリーズ
してます。
なんかバグっぽい・・

ちょっと気になります。


ところで、昨日、マイクロソフトさんからOffice2010が発売されましたね。
それに合わせて、各社Office2010搭載のパソコンが発売されてます。

私は、Office2007のPowerPointや、Excel、Accessを使用しているのですが、
Office2003以前のバージョンを使用している人も結構いるので、互換性を気にしながら
作成してます。
かなり気を使っているのですが、それでも、図や文字がずれていたり、大変です(>_<)

Office2010ではこの辺が改善されて・・・・・・・いるといいですね。。

Index of all entries

Home

在庫管理システム、倉庫管理システムならアトム
月別記事一覧
広報「たけい」のつぶやき

Page top