Home

世間話|アトムブログ

バックアップについて

先日、使用しているノートPCが起動しなくなりました。

正確にはWindowsは動いているのですが、PCのモニタ、外部モニタ含めて映らない状態で、一切作業ができない状態になりました。
外部からリモートで何とか復旧出来ないかと色々やってみましたが、あえなく再インストールしました。
必要なデータのバックアップは取れていたのですが、もしもバックアップが取れていなかったらと思うと・・・
改めてバックアップの重要性を感じました。

アトムではシステムを運営する上で核となる機器に関しては予備機や、別途のバックアップ機器などを薦めております。
これらはハード障害などが発生したときに速やかにシステムを復旧するためです。
つまりは保険のようなものですね。
保険をかけるとかけないでは、いざという時の対応速度が全く変わります。

皆様はバックアップという名の保険、かけておりますか?

インフルエンザ予防接種

こんにちわ。

先週末とはうってかわり、めっきり寒くなってしまいましたね。


そう、そろそろインフルエンザが流行する季節になりました。

今年は、幼稚園~中学校で36校ほど休校になったと
ニュースで言ってた気がします。

私は成人になってから、インフルエンザの予防接種というものを
したことがなく、インフルエンザにかかったこともなかったのですが、
一昨年前にインフルエンザにかかってからは、毎年ワクチンを
うつようにしました。

今年も10月にワクチン接種を実施しました!
今年は、ワクチンも多く準備しているそうですので、なくなることは
ないと思います。

何事にも予防は大事ですよ!

東海道珍道中

岐阜に向かってます。
目指すは郡上八幡!
修学旅行以来の東海道新幹線に、ドキドキが止まりません!

・・・コーヒーをシャツにこぼしちゃった

ひかりの車窓から

20111025.jpg

採血してきました。

こんにちは。
宇都宮地方、ポカポカ陽気です。

今日は、通院日で、検査のため採血してきました。

もともと皮膚の表面に血管が出ない人なので、
採血する人は大変なのですが、それでもいつもは1本2本は見えてるんです。
ところが、今日は全然見えず、看護師さん困っていました。
その結果、1回目注射針を刺して血管を探すも失敗。
2回目にしてようやく血管にたどり着き、採血が無事完了しました。

寒いと、血管が収縮してしまうことがあるとか、ないとか。。


ネットで探してもそんな情報なかった、ホントかな?

お疲れ様です今日も暑いですね;;

こんにちは、ATOM広報です。
宇都宮はうだるような夏の暑さが続いております。

こんな日こそおいしいのがかき氷!
全国津々浦々の皆様に、是非ともお勧めしたいのが、栃木県は日光市、天然氷のかき氷屋さん。

kakigoori.jpg

ただのかき氷と侮るなかれ、たいていの人はまずその大きさに驚きます。
そして次に舌触り。
フワっとサクサク、まるでパウダースノー。
そして最後の驚きが、冷たいものを食べた時のあの「キーン」が来ないことなのです。

天然氷は普通の氷よりも溶けにくいので、
人の頭がキーンとなる温度より高い状態でかき氷の姿を保っている・・・
ということを聞いたこともありますが、実際のところはどうなのでしょうか?

ともあれ、日本に数件しかない天然氷のかき氷屋さん。
栃木にお越しの際にはぜひ足を伸ばして味わってほしい逸品です。

(松月氷室)
http://r.tabelog.com/tochigi/A0903/A090302/9003227/

宮まつり

宇都宮は、これぞ夏!という天気が戻ってまいりました。
こんにちは、アトム広報です。

先週末の6-7日、宇都宮市中心部では、宮まつりというお祭りが開催されました。
毎年恒例の、市内で一番大きな夏祭りで、
道を歩くだけでも大変なくらい、多くの人があつまります。
宮まつりwebサイト

メインの大通りやアーケードには、所狭しと屋台が並び、
お囃子の笛の音、お神輿の掛声が響き渡って、ものすごい活気です。
普段の街中からは、考えられないほどの人、ひと、ひと。

宇都宮名物の一つでもある突然の雷雨にも、少々遭遇したようですが、
概ねいいお天気のまま、2日間の日程を終えたようです。

このお祭りが終わると、いよいよ夏も中盤戦。
水分塩分補給をしつつ、本日も西へ東へ飛び回ります。

青の涼

梅雨明けの太陽が光&熱を大盤振る舞いしております本日の宇都宮、
全国の皆様におかれましては熱中症など大丈夫でしょうか。
アトム広報です。

日陰を求めてついつい下を向きがちですが、
実はこういったお天気の時こそ、空を見るのがいいのだそうです。

目を焼け付かせるような太陽...からはここは目をそらしまして、
反対側の空の青を、視界いっぱいに入れてみてください。

青い色には鎮静効果があるとのこと。
青い街灯や防犯灯を置いた地域では、犯罪が減ったという報告まであるそうです。

また青は後退色とも言われ、実際より更に後ろに見える効果があるとのこと。
かのレオナルド・ダ・ヴィンチはこれを利用して、遠くであればあるほど濃い青色を使用したそうです。

暑いとどうしてもイライラしがち、頭だって回らない、システムなんてもう知るか!(え。)と、なりがちなのが、人のサガ。
冷たいタオルを首に巻くのも素敵ですが、真っ青な空を見上げて、ついでに深呼吸。
心は落ち着きイライラは青さが濃いほど遠くなる、かもしれません。

そんな風に一瞬でも気分を変えてみるのも、一つの清涼剤、エコになる、と、いいですね。

IEEE 802.11nのすごさ!


こんにちわ!

かなり日にちをあけてしまいましたが・・

新年あけましておめでとうございます。
皆様、今年もよろしくお願いいたします。

私の年末は、風邪やら、ノロウイルスやらで、大変でした(>_<)


先日、ADSL時代から使用していた家の無線LANルーター
最新の機種に買い替えてみました。

ピアノブラックって言うんですかね、テカテカして高級感あって綺麗でした。
でも、指紋や埃がかなり気になります。

さて、気になる回線速度ですが、従来は802.11aもしくは
802.11gでの接続で20Mbps程度でした。
まあ、無線LANでこのくらい出てれば、全然問題はないですね。

でもって、新しい環境で測定したら、なんと120Mbpsくら出てました(・_・;)

え、光回線って100Mbpsでは?
と思ってみたら、今の光って理論値200Mbps出るんですね、今さらですが。

10Mbps~30Mbpsをうろついてた頃は、全然気にならなかったんですが、
さすがに今回は体感速度がかなりあがりました。
802.11nの規格で通信してるんだと思いますが、技術の進歩ってすごいですね。


ハンディターミナルも、802.11nとか対応しないのかな。

エコポイント

こんにちは。

今年もあと一ヵ月。
何かと忙しい時期になりましたね。

さて、先月は、家電エコポイントの減額に向けて、11月の駆け込み需要が
すごかったと思いますが、特に液晶テレビ売り場はすごかったですね。
都心部では、店員に説明を受けるにも1時間待ちとか。
ありえない。。


みなさん、エコポイント目当てだと思うのですが、実は、11月の終盤の頃は、
テレビが値上がりしていたのをご存じでしょうか。
11月の初旬に比べ、数万円高くなっている商品はざらにありました。


需要があって供給が追い付かないため、価格も自然と上がってくるのですね。


これからはテレビの価格もどんどん下がってくると思うので、実は、12月以降
に買った方がお得だったり。。


まあ、おかげで地デジ移行は、かなり進んだのではないでしょうか。


年末に向けて、物流業も忙しい時期だと思いますが、エコポイントのおかげで、
さらに輪をかけて忙しくなりそうですね。


Index of all entries

Home

在庫管理システム、倉庫管理システムならアトム
月別記事一覧
広報「たけい」のつぶやき

Page top