以下に該当する方は要チェック
在庫管理システムを導入することで、在庫の見える化が実現します。在庫数がすぐに確認できるようになるので、商品の欠品や過剰在庫を抑制することができるようになります。
ロケーション管理を行うことで、商品が倉庫内のどこにあるのかすぐに分かるようになります。倉庫管理者以外の方でも倉庫内業務が行えるようになります。
在庫管理システムを導入することで、商品をロットや製造日で管理できるようになります。トレーサビリティ対応が実現しますので、万が一の際にも迅速に対応できるようになります。
商社、卸業様の在庫管理の流れとしましては、仕入先から仕入れた商品を倉庫に保管。納品先からの依頼を受けて商品をピッキングし、小売業などのお客様に出荷するのが一般的です。
また、小売業のみならず原材料や部品などを仕入れ、製造業などのメーカーに納品することもございます。
基本的にお金をかけて商品を仕入れることになりますので、正確に在庫管理を行い過剰在庫や在庫切れを防止する必要があります。
提供サービスの全体図
クラウドの在庫管理システムを導入することで、外部倉庫の在庫管理が可能になります。実際に倉庫に行かなくても在庫数を確認できるようになります。
また、複数拠点管理にも対応しておりますので、外部倉庫が複数ある場合にも拠点毎にシステムを導入する必要がなくなり、在庫の一括管理が実現します。
在庫管理システムを導入することで、在庫の見える化を実現。在庫切れにならないよう適切なタイミングで発注業務が行えるようになります。
在庫過多や欠品などが抑制できるようになり、在庫管理を効率的に行えるようになります。
商社、卸業様におきましては仕入れた商品を販売することで売上が発生します。
倉庫内の在庫はお金をかけて仕入れた商品なので、それらの在庫を正確に管理するため棚卸がとても重要になります。
在庫管理システムを導入することで、ハンディターミナルを利用した棚卸が可能になり、業務の効率化が実現します。
在庫回転率を表示する機能が付いた在庫管理システムを導入することで、どの商品が売れているのか一目で確認できるようになります。
在庫回転率を明確にすることで、回転率の高い商品は安定して商品を確保できるようにする。また極端に回転率の低い商品は、売れ残ってしまわないようにするなど各商品毎の対応ができるようになります。
クラウド在庫管理システム「@wms」の導入により外部倉庫の在庫状況が離れた所にある本社からも確認可能になり、
業務の効率化を実現。在庫精度・出荷精度も改善しました。
食器、キッチンウェアの輸入卸販売やネット通販を行っているギャラックス貿易様にクラウド在庫管理システム「@wms」の導入のメリットについてお伺いしました。システムの導入で在庫精度が改善し、未経験者でも効率的に倉庫内作業が行えるようになりました。
株式会社 アトムエンジニアリング (営業時間、9:00~17:40)
〒321-0982 栃木県宇都宮市御幸ケ原町10-44
[フリーダイヤル]0120-560085 [代表電話]028-662-0808 [Fax]028-662-0085