よくあるご質問 | ネット通販対応(EC対応)在庫管理システム@wms

在庫管理システムならアトム

お気軽にお電話下さい
資料請求はこちら

500社を超える実績から使える機能を揃えた
クラウド型在庫管理システム

在庫管理システム@wmsの製品紹介
関連ページです

よくあるご質問
をクリックすると、質問の回答が表示されます。
ネット通販対応(EC対応)在庫管理システム@wmsの基本情報について
ネット通販対応(EC対応)@wmsについて簡単に教えてください。
クラウド(ASP/SaaS)型の在庫管理システムです。
@wmsをお使いいただくと、「入荷」「保管」「ピッキング」「出荷」を管理することができますので、在庫を正確に管理できるようになります。
在庫管理の精度は、従来行っていたような台帳やエクセル等の簡易的なソフトでの管理とは比べ物になりません。
また、CSVにて受注管理システム、ECサイトとも連携することができます。
費用の面においても、ASP/SaaS型なので運用コスト・導入コストを抑えられるというメリットがございます。
本システムは、インターネット経由でのご利用となりますので、運用コストはネット通販対応版で月々39,800円~と低価格に設定されております。
また、システムは弊社がデータセンターにて管理しておりますので、高価なサーバーを購入する必要がございません。設備投資を最小限に抑えることができます。
受注管理システムだけでなく、在庫管理システムも使うメリットを教えてください。
受注管理システムで管理するのは帳簿上の理論在庫になるので、実際の商品数と差異が生まれてしまい在庫切れが発生してしまことがあります。
在庫管理システムを利用することで現物によるリアルタイムの在庫管理が可能になりますので在庫管理の精度を上げることができます。
@wmsと受注管理システム・ECサイトとの連携について教えてください。
CSVファイルで、入荷予定、出荷指示、入荷実績、出荷実績などをやり取りすることにより、受注管理システムとの連携が可能です。
また、ECサイトの受注データを取り込むことでそれらと連携することも可能です。
専用伝票を発行することはできますか?
できます。
伝票発行ソフト「伝発名人」との連携により、専用伝票を発行することができます。
※別途「伝発名人」をご購入いただく必要があります。
※「伝発名人」販売元:ユーザックシステム株式会社
@wmsと送り状発行ツールとの連携は可能ですか?
可能です。
@wmsはCSVファイルを出力することができますので、そのCSVデータを送り状発行ツールで取り込むことによりデータ連携ができるようになります。
倉庫が複数あるのですが、在庫管理システム @wmsで在庫の一元管理ができますか?
出来ます。
各倉庫からインターネット経由でシステムをご利用頂くことができるので、倉庫ごとにシステムを導入する必要がございません。また、ネットショップと倉庫が離れた場所でもご利用いただけます。
データの容量制限はありますか?
ご利用いただけるデータ件数は、出荷50,000件/月です。
ご導入にあたり、データ量を確認させていただきます。基本データ量の制限を超える場合はご相談ください。
同時に複数のユーザーがシステムを使うことはできますか。
出来ます。
同時にシステムを使えるユーザー数(アクセスユーザー数)はご要望に応じて増やすことができます。
ネット通販対応(EC対応)在庫管理システム@wmsで管理できる情報について
在庫の色違い、サイズ違いの管理もできますか?
可能です。
@wmsでは、色やサイズ、キャンペーン品など、商品ごとに独自の管理項目を追加することができますのでネット通販のSKU管理にも最適です。
複数商品を組み合わせたセット品の対応は可能ですか?
可能です。
セット品は以下の形態に対応しています。
①セット品が展開された状態で出荷指示がくるケース
②セット品を@wmsで展開するケース
商品のトレーサビリティーは可能ですか?
可能です。
入荷した商品の賞味期限、ロットNo、製造日を管理することにより、 トレース管理ができるようになります。
賞味期限ごとに在庫を管理することは出来ますか?
出来ます。
賞味期限の管理ができます。
また、入庫日・製造日の管理もでき、先入れ先出しが行えるようになります。
数量だけで管理したい商品と、賞味期限でも管理したい商品の2種類があります。対応できますか?
出来ます。
賞味期限情報の入力は任意で行えるので、賞味期限管理が必要な場合と、不要な場合で使い分けることができます。
ロットの管理はできますか?
出来ます。
保管場所の情報は管理出来ますか?
出来ます。
保管場所5段階(エリア、列、連、段、間口)で管理できるロケーション管理機能があります。
フリーロケーションによる在庫管理は可能ですか?
可能です。
@wmsではフリーロケーション・固定ロケーションのいずれの運用もできます。
どのような在庫の荷姿管理が可能ですか?
ケース・ボール・ピースなど、荷姿を3形態で管理することができます。
荷主側でも在庫を見たいのですが?
荷主用IDを発行することにより在庫照会や作業照会が可能です。
入出荷の処理はどのように行うのでしょうか?
入荷予定リストやピッキングリストにて作業を行い、作業PCにて入出荷入力を行います。
オプションでハンディターミナルをご利用いただくと、入出荷の実績入力をリアルタイムに行うことができます。
ネット通販対応(EC対応)在庫管理システム@wmsの運用フローについて
検品作業はどのように行うのでしょうか?
ハンディターミナルで商品のバーコードを読み取り、入出荷の予定データと照合することで検品を行います。
※ハンディターミナル機能はオプションです。
入荷の残りは確認できますか?
システムの入荷データ照会画面で確認出来ます。
複数人で利用することは可能ですか?
可能です。
初期設定では同時アクセスクライアントID(同時にシステムを使うことができる権限)が3つ付与されます。
バーコード検品はどのように行うのでしょうか?
入出荷時に、ハンディターミナルで商品のバーコードを読み取り、入出荷の予定データと照合することで検品を行います。
システムがデータに基づいてチェックを行ってくれるので、人の判断で行う検品(目視検品)とは比較にならない検品精度を実現することができます。
※ハンディターミナル機能はオプションです。
ピッキングリストへロケーションの情報を印字することはできますか?
ピッキングリストにロケーション番号が印字されます。
お買い上げ明細書ごとに、ECサイトのロゴを出力することはできますか?
可能です。
店舗マスタに設定された"ECサイト"や"ECモール"のロゴをお買い上げ明細書に出力することができます。
基幹システムとはどのように連携するのでしょうか?
基幹システムより出力されたCSVファイルを@wmsが取込み、入荷予定データ、出荷指示データとして活用できます。
動作環境やシステム構成を知りたいのですが
作業端末:OS Windows 7など
※ハンディターミナルをお使いいただく場合は別途ご購入頂く必要があります。
また、LAN工事とアクセスポイント(台数は環境により異なります)の設置が必要となります。
システムのバックアップはどのように行いますか?
システムが自動でバックアップを行います。(1日1回、夜間)
データ保持期間はどのくらいですか?
データの保持期間は6ヶ月間となっております。
それ以前のデータは自動的に削除されます。
導入時、どのような情報を登録しますか?
出荷先、商品、拠点、エリア、ロケーション、取込設定、ユーザのマスタを登録します。
その他お客様の運用に合わせて、荷主や仕入れ先などのマスタ登録を行います。
ネット通販対応(EC対応)在庫管理システム@wmsの導入前に
見積りを依頼したいのですが?
お客様の状況や運用手法に合わせて最適な構成をご提案させて頂きます。
まずは資料請求・お問合せフォームより、お問合せください。
資料請求・お問合せはこちら»
お試しで@wmsを使ってみる事は可能ですか?
まずは資料請求・お問合せフォームより、お問合せください。
資料請求・お問合せはこちら»
ネット通販対応(EC対応)在庫管理システム@wmsのご利用環境について
当社のPCはMacですが在庫管理システム @wmsは使えますか?
未対応となっております。
当社は回線設備がISDNなのですが接続速度に問題はありませんか?
使用することはできますが、光回線のご利用を推奨しております。
当社で使っているWebブラウザはFirefoxなのですが@wmsは使えますか?
動作保障対象外となっております。
環境に特別必要なことはありますか?
お使いいただく際に、Internet Explorerのポップアップブロックを解除していただく必要がございます。
プロバイダや回線業者の指定はありますか?
特にありません。

物流システム、在庫管理システムなど各種製品 について
さらに詳しく知りたい方は、お電話か、下記より資料請求
・お問合せ下さい。

お問合せフォームはこちら

PAGE TOP

ページトップへ