作業履歴を管理できることは、在庫管理システムを導入するメリットの一つです。
作業履歴を確認することで、問題が起きた場合の原因究明が可能となります。
それらをもとに再発防止のための具体策を講じて改善していくことで、物流品質を改善し、取引先との信頼関係を深めることができます。
ここでは、作業履歴を活用することで得られる4つのメリットをご紹介します。
誤出荷が発生した場合や商品が指示通りのロケーションに入庫されていない場合など、作業ミスが発生した場合に作業履歴から不適切な作業を行った担当者、実際に何の操作を行ったかまで調べることが可能となります。
作業ミスの生じた原因の特定ができ、再発防止の方法を検討することができます。
倉庫内作業で、在庫差異・行方不明の在庫が発生した場合に作業履歴から商品コード・伝票No.をもとに最後に誰が何の作業を行ったのかまで確認できるので、紛失した在庫を探す時間や手間の短縮が可能となります。
誤出荷が発生した場合など作業履歴からロット・伝票番号などを追跡することで、どの作業でミスが発生したのか確認することも可能です。
問題が発生した際の原因究明や対応が可能となり、トラブル発生時に迅速に対応することができます。
作業履歴から、作業者・作業内容・作業日時などが確認できるため、作業者がいつ、どの程度のペースで何の作業を行っていたのか確認ができます。
これらの情報から改善案を見いだし、具体的な対策を行うことも重要です。
在庫管理システムを導入し、作業履歴を積極的に活用していくことで実作業の状況を可視化し、作業の品質を改善することが可能になります。
在庫管理システムの作業履歴を活用し、物流品質改善に取り組まれてみてはいかがでしょうか。
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