よくあるご質問 | クラウド型在庫管理システム @wms

在庫管理システムならアトム

Webからの資料請求 Webからのお問合せ

クラウド型在庫管理システム @wms

在庫管理システム@wms
  • お問合せフォームへ

よくあるご質問

をクリックすると、質問の回答が表示されます。
  • 基本情報
  • 管理できる情報について
  • 運用フローについて
  • 導入前に
  • ご利用環境について
クラウド(ASP/SaaS)型在庫管理システム @wmsの基本情報について
@wmsについて簡単に教えてください。
クラウド(ASP/SaaS)型在庫管理システムです。
在庫管理システム @wmsをお使いいただくと、正確に在庫を管理できるようになります。
在庫管理の精度は、従来行っていたような台帳やエクセル(Excel)等の簡易的なソフトでの管理とは比べ物になりません。
@wmsでは、在庫管理システムの基本となる「入荷」「保管」「ピッキング」「出荷」を支援する機能があり、お客様の業種業態に合わせて最適なシステムをご利用いただけます。
費用の面においても、インターネット(Web)で利用できるクラウド(ASP/SaaS)型なので導入コストを抑えられ、スピーディーに導入できるというメリットがございます。
また、インターネット経由(Web)でのご利用となりますので、現在使っているPCがあればお使いいただけ運用コストは月々39,800円~と低価格です。
システムは弊社がデータセンターにて管理しているので、高価なサーバーを購入する必要がございません。設備投資を最小限に抑えることができます。
自社で使っている別システムと連携させることは可能ですか?
可能です。別システムから作成されたCSVファイルを活用することができます。
また逆に在庫管理システム @wmsからCSVファイルを生成することもできます。
専用伝票を発行することはできますか?
できます。
伝票発行ソフト「伝発名人」との連携により、専用伝票を発行することができます。
※別途「伝発名人」をご購入いただく必要があります。
※「伝発名人」販売元:ユーザックシステム株式会社
倉庫が複数あるのですが、在庫管理システム @wmsで在庫の一元管理ができますか?
出来ます。
各倉庫からインターネット経由でシステムをご利用頂くことができるので、倉庫ごとにシステムを導入する必要もございません。
データの容量制限はありますか?
ご利用いただけるデータ件数は、出荷50,000件/月です。
ご導入にあたり、データ量を確認させていただきます。基本データ量の制限を超える場合はご相談ください。
同時に複数のユーザーがシステムを使うことはできますか。
出来ます。
同時にシステムを使えるユーザー数(アクセスユーザー数)はご要望に応じて増やすことができます。
クラウド(ASP/SaaS)型在庫管理システム @wmsで管理できる情報について
賞味期限ごとに在庫を管理することは出来ますか?
出来ます。
賞味期限の管理ができます。
また、入庫日・製造日の管理もでき、先入れ先出しが行えるようになります。
数量だけで管理したい商品と、賞味期限でも管理したい商品の2種類があります。対応できますか?
出来ます。
賞味期限情報の入力は任意で行えるので、賞味期限管理が必要な場合と、不要な場合で使い分けることができます。
ロットの管理はできますか?
出来ます。
不良品や修理品の在庫管理はできますか?
出来ます。
システム上で「出荷停止処理」を行うことで、通常の商品とは別に在庫を管理することができます。
保管場所の情報は管理出来ますか?
出来ます。
保管場所5段階(エリア、列、連、段、間口)で管理できるロケーション管理機能があります。
荷主側でも在庫を見たいのですが?
荷主用IDを発行することにより在庫照会や作業照会が可能です。
入出荷の処理はどのように行うのでしょうか?
入荷予定リストやピッキングリストにて作業を行い、作業PCにて入出荷入力を行います。
また、ハンディターミナルをご利用いただくと、入出荷の実績入力をリアルタイムに行うことができます。
クラウド(ASP/SaaS)型在庫管理システム @wmsの運用フローについて
検品作業はどのように行うのでしょうか?
ハンディターミナルで商品のバーコードを読み取り、入出荷の予定データと照合することで検品を行います。
入荷の残りは確認できますか?
システムの入荷データ照会画面で確認出来ます。
仕入先や出荷先の登録は必要ですか?
仕入先は必須登録事項ではありません。
出荷先は必須登録となります。
複数人で利用することは可能ですか?
可能です。
初期設定では同時アクセスクライアントID(同時にシステムを使うことができる権限)が3つ付与されます。
在庫情報の修正はできますか?
出来ます。
在庫調整入力機能により行えます。
バーコード検品はどのように行うのでしょうか?
入出荷時に、ハンディターミナルで商品のバーコードを読み取り、入出荷の予定データと照合することで検品を行います。
システムがデータに基づいてチェックを行ってくれるので、人の判断で行う検品(目視検品)とは比較にならない検品精度を実現することができます。
ピッキングリストへロケーションの情報を印字することはできますか?
ピッキングリストにロケーション番号が印字されます。
基幹システムとはどのように連携するのでしょうか?
基幹システムより出力されたCSVファイルを@wmsが取込み、入荷予定データ、出荷指示データとして活用できます。
動作環境やシステム構成を知りたいのですが
作業端末:OS Windows 7など
※ハンディターミナルをお使いいただく場合は別途ご購入頂く必要があります。
また、LAN工事とアクセスポイント(台数は環境により異なります)の設置が必要となります。
システムのバックアップはどのように行いますか?
システムが自動でバックアップを行います。(1日1回、夜間)
データ保持期間はどのくらいですか?
保持期間は6ヶ月間となっております。
それ以前のデータは自動的に削除されます。
導入時、どのような情報を登録しますか?
出荷先、商品、拠点、エリア、ロケーション、取込設定、ユーザのマスタを登録します。
その他お客様の運用に合わせて、荷主や仕入れ先などのマスタ登録を行います。
クラウド(ASP/SaaS)型在庫管理システム @wmsの導入前に
見積りを依頼したいのですが?
お客様の状況や運用手法に合わせて最適な構成をご提案させて頂きます。
まずは資料請求・お問合せフォームより、お問合せください。
資料請求・お問合せはこちら»
お試しで@wmsを使ってみる事は可能ですか?
まずは資料請求・お問合せフォームより、お問合せください。
資料請求・お問合せはこちら»
クラウド(ASP/SaaS)型在庫管理システム @wmsのご利用環境について
当社のPCはMacですが在庫管理システム @wmsは使えますか?
未対応となっております。
当社は回線設備がISDNなのですが接続速度に問題はありませんか?
使用することはできますが、光回線のご利用を推奨しております。
当社で使っているWebブラウザはFirefoxなのですが@wmsは使えますか?
動作保障対象外となっております。
環境に特別必要なことはありますか?
お使いいただく際に、Internet Explorerのポップアップブロックを解除していただく必要がございます。
プロバイダや回線業者の指定はありますか?
特にありません。

PAGE TOP

ページトップへ
tel:0120-560085tel:0120-560085

株式会社 アトムエンジニアリング (営業時間、9:00~18:00)
〒321-0982 栃木県宇都宮市御幸ヶ原町10-44
[フリーダイヤル]0120-560085 [代表電話]028-662-0808 [Fax]028-662-0085

アトムエンジニアリング