3PL業向けアパレル・日用品の在庫管理システム(WMS)導入事例

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導入事例 3PL業

お客様導入事例

3PL業 B様

導入システム アパレル・日用品の在庫管理システム(WMS)
取扱い商品 アパレル品、日用品など
主な機器 PC、無線ハンディターミナル、レーザープリンタ
導入システムの概要
  • 倉庫の在庫を管理します。
  • 各荷主からの入荷予定を受信し、ハンディターミナルにより、入荷検品を行い入庫します。
  • 各荷主からの出荷指示を受信し、ハンディターミナルにより、ピッキングおよび出荷検品を行い出荷します。

システム導入前の課題と効果

Before

  • 在庫の情報はエクセルで管理していた。
    しかし、エクセルによる管理にも限界があり、アイテム数が多い場合は管理しきれていなかった。
  • きちんと在庫管理ができていなかったので、荷主側で把握している在庫との整合性がとれず、クレームになることもあった。
    また、システムを使わず、リストを見ながらピッキングを行っていたので、人為的なミスにより誤出荷も頻発していた。

After

  • バーコードによる入出庫管理、入出荷検品が可能になった。
  • バーコートを使った検品により、作業精度が上がり誤出荷が激減した。
  • 正確に在庫管理ができるようになり、荷主からの問合せに対し、現場に行かなくてもリアルタイムな在庫情報を答えられるようになった。
    また、システム化により在庫管理の業務が楽になった。
  • ピッキング作業での「読む」「探す」「無駄に歩く」を解決することができ、作業時間を短縮することができた。
  • 熟練作業者はもちろんのこと、パート・アルバイト作業者でも容易に作業が出来るようになったので教育コストを削減することができた。

運用フローイメージ(アパレル・日用品の在庫管理システム)

1.入荷データ受信

  • 荷主から入荷予定データを取り込みます。
運用フローイメージ

2.入荷検品

  • 入荷予定リストをスキャンします。
  • ハンディターミナルの指示に従い検品を行います。
  • 検品済みの商品には入庫ラベルを貼ります。
運用フローイメージ

3.入庫

  • 入庫ラベルをスキャンします。
  • ハンディターミナルに入庫するロケーションが表示されるので、その指示に従い入庫します。
    入庫したところのロケーションバーコードをスキャンすることで、正確に入庫できているかをチェックすることができます。
運用フローイメージ

4.出庫(ピッキング)

  • ピッキングリストをスキャンします。
  • ハンディターミナルにピッキングの指示が表示されるので、それに従いピッキングします。
運用フローイメージ

5.出荷検品~出荷

  • ピッキングリストをスキャンします。
  • ハンディターミナルの指示に従い出荷検品を行います。
  • 検品で間違いがなければ、出荷します。
運用フローイメージ

※弊社のお客様システム導入事例を掲載させていただきました。プライバシーの関係でお客様名は伏せさせていただいております。
導入事例の詳細をお知りになりたい方はお気軽にご連絡ください。導入企業様のご迷惑にならない範囲でお答えさせていただきます。

この在庫管理システム(WMS)導入事例 について

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