営業倉庫向け菓子、食品の在庫管理システム(WMS)導入事例

在庫管理システムならアトム

Webからの資料請求 Webからのお問合せ

導入事例

導入事例
業種別一覧
作業別一覧

導入事例 営業倉庫業

お客様導入事例

営業倉庫業 C様

導入システム 菓子、食品の在庫管理システム(WMS)
取扱い商品 菓子、食品
主な機器 サーバー6台、管理端末10台、レーザープリンタ3台、ラベルプリンタ2台、ドットインパクトプリンタ4台、ハンディターミナル20台、携帯ラベルプリンタ20台、車載端末4台
導入システムの概要
  • 営業倉庫の在庫を管理します。
  • 各荷主からの入荷予定を受信し、荷受(トラック単位)でハンディターミナルを使用し、入荷・入庫します。
  • 各荷主からの出荷指示を受信し、バッチ毎・配送ルート順に在庫引当後、ハンディターミナル又は、フォークリフトを使用し、ピッキング(シングルまたはトータル)し、方面毎に荷合わせ・積み込みし、出荷します。

システム導入前の課題と効果

Before

  • 新センター立ち上げにより、システム導入が必要となった。
  • リストを見ながらピッキング、仕分けを行っており、在庫の情報も紙媒体で管理していた。
    そのため、作業時間が膨れ上がり、毎日3~4時間の残業が当たり前となっていた。
    結果、人件費がかさみ、経営を圧迫していた。

After

  • バーコードによる入出庫管理が可能になった。
  • 日付管理ができるため商品の先入先出が可能となり、出荷品質が向上された。
  • 「読む」「探す」「無駄に歩く」を解決した。
  • 熟練作業者はもちろんのこと、パート・アルバイト作業者でも容易に作業が出来るようになった。
    システム導入後は、ほとんど残業しないで帰宅できるようになった。
  • 全銀BSC手順、JCA手順による上位連携が可能になった。
  • 出荷引当の優先順位の設定が可能になった。
  • システムによる請求書の作成ができるようになった。
  • Webによる荷主向けの各種照会ができるようになった。

運用フローイメージ(菓子、食品の在庫管理システム)

1.入荷検品

  • 入荷データに基づき、ハンディターミナルで入荷検品を行います。
  • 入庫ラベルを商品に貼ります。
運用フローイメージ

2.入庫

  • ハンディターミナル(フォークリフトの場合はバーコードスキャナ)で入庫ラベルを読み取とると画面にロケーションが表示されます。
    (フォークリフトの場合は、ハンディターミナルの代わりにバーコードスキャナと車載端末を使用します。)
  • ハンディターミナル(またはバーコードスキャナ)の指示に従い入庫します。
運用フローイメージ

3.ピッキング

  • 車載端末でピッキング指示を受信します。
  • 車載端末の指示に従い商品をピッキングします。
運用フローイメージ

4.仕分け

  • ハンディターミナルで、入庫ラベルと方面プレートを読み取ります。
  • ハンディターミナルに、商品名と数量が表示されるので、その指示に従い商品を仕分けます。
運用フローイメージ

5.出荷

  • ハンディターミナルで方面プレートを読み取ります。
  • 出荷します。
運用フローイメージ

※弊社のお客様システム導入事例を掲載させていただきました。プライバシーの関係でお客様名は伏せさせていただいております。
導入事例の詳細をお知りになりたい方はお気軽にご連絡ください。導入企業様のご迷惑にならない範囲でお答えさせていただきます。

この在庫管理システム(WMS)導入事例 について

お電話からの資料請求・お問合せはこちら。

お問合せフォームもご利用ください。

「在庫管理システム導入事例についてのお問合せ」とご連絡ください。また具体的なご相談・ご質問がありましたらその旨ご連絡ください。専門のスタッフがご対応いたします。

PAGE TOP

スマホページへ
ページトップへ
tel:0120-560085tel:0120-560085

株式会社 アトムエンジニアリング (営業時間、9:00~18:00)
〒321-0982 栃木県宇都宮市御幸ヶ原町10-44
[フリーダイヤル]0120-560085 [代表電話]028-662-0808 [Fax]028-662-0085

アトムエンジニアリング