プラスチック食器の製造業向け/検品システム導入事例

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導入事例 製造業

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製造業 A様

導入システム 検品システム
(ハンディターミナル使用)
取扱い商品 プラスチック食器
主な機器 PC、ハンディターミナル、レーザープリンタ、ラベルプリンタ、アクセスポイント
導入システムの概要
  • 保管倉庫から製品を出荷する際の誤出荷を防止するための出荷検品システムです。
  • ハンディターミナルと荷札ラベルを活用し、商品の種類、数、ラベルの貼り間違いなどあらゆる誤出荷が防止できます。
  • 出荷指示データを取込み、出荷検品リストと荷札ラベルの出力が可能です。
  • 出荷検品リストは倉庫別、配送業者別、納品先別に出力が行えます。

システム導入前の課題と効果

Before

  • 商品の種類、数、送り状の貼り間違いなどの誤出荷があった。
  • 倉庫ごとに出荷伝票を仕分けるのが煩雑だった。

After

  • ハンディターミナルを利用した検品により、商品の種類、数、送り状の貼り間違いなどあらゆる誤出荷が防止できるようになった。
  • 出荷伝票を倉庫ごとに仕分ける必要がなくなった。

運用フローイメージ(検品システム)

1.出荷指示データの取込み

  • 検品システムに出荷指示データを取込みます。
  • 倉庫ごとに出荷検品リストと荷札ラベルを印刷します。

2.リストとラベルの仕分け作業

  • 出荷する商品ごとに出荷検品リストと荷札ラベルを仕分けしていきます。

3.ピッキング作業

  • 出荷検品リストの内容を確認します。
  • 指示内容の元、商品をピッキングしていきます。

4.ラベルの貼り付けと出荷検品

  • 商品に荷札ラベルを貼り付けます。
  • 出荷検品リストのバーコードをハンディターミナルで読み込みます。
  • 商品と荷札ラベルのバーコードを読み込み検品作業を行った後、商品を出荷します。

※弊社のお客様システム導入事例を掲載させていただきました。プライバシーの関係でお客様名は伏せさせていただいております。
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この検品システム導入事例 について

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