Home> クラウド・IT > クラウドコンピューティングがやって来た!

クラウドコンピューティングがやって来た!


こんばんわ!

昨日、帝京大学へ特別講義を聞きにいきました。

内容は、【クラウドコンピューティングがやって来た!】です!

まあ、クラウドについていろいろ聞いたわけですが、あらためて復習させていただきました( ..)φメモメモ


クラウドを分類すると、

HaaS(IaaS):仮想サーバやストレージなどのハードウェア資源やインフラを提供
PaaS:アプリケーションの開発・実行プラットフォームを提供
SaaS:アプリケーションを提供

となります。

簡単に言うと、HaaS(IaaS)がハードウェアを提供し、PaaSがOSやミドルウェアを
提供し、SaaSがアプリケーションを提供するってことですかね。
(簡単に言い過ぎですが(^_^;))


クラウドっていう概念は、インターネットや、書籍などを見ていると、
人によって解釈の方法がいろいろあるんですが、

とりあえず、

アトムはSaaSのサービスベンダを目指してます!(と思います・・)

クラウドのメリットとは、

■IT資産を所有せず、利用した分だけの料金を支払うため、オフバランス化が可能
■すぐに必要な分のITが調達できるため、ビジネスのアジリティが格段に向上

こんな感じですね。


もっともっと、お客様により良いサービスを提供していきたいものですね(^^)/

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://www.atm-net.co.jp/mt/mt-tb.cgi/32
Listed below are links to weblogs that reference
クラウドコンピューティングがやって来た! from アトムブログ

Index of all entries

Home> クラウド・IT > クラウドコンピューティングがやって来た!

在庫管理システム、倉庫管理システムならアトム
月別記事一覧
広報「たけい」のつぶやき

Page top