Home> 物流情報 > ロジスティクスSCM+流通フェア

ロジスティクスSCM+流通フェア

こんばんわ!アトム広報担当?のたけいです(^_^)/

今日は、大手町のロジスティクスSCM流通フェア行ってきました!

その中で特別講演があったのですが、これが結構お勉強になりました。

ヤマト運輸様の「ネット通販業、流通業における物流改革提案」という講演でした。

会社案内を聞いてて改めて思ったのですが、
・社員数14万人
・ターミナル数70か所
・事業所数3900店舗
・車両数45000台

すごいですね(*_*;

講演を聞いてた人もすごい人数でした・・

さて、講演は、ヤマト運輸様が提供しているサービスについてでした。

一つは、
Today Shopping Service】というものです。

WEBショッピングのサービスで、
・深夜4時までの注文をその日の8時から最短4時間でお届け(東京都区内)
・朝10時までの注文を、その日の14時から最短4時間でお届け(東京都区内)
・24時までの注文を、翌日の8時から最短8時間でお届け(関東圏内)

という業界第一位のスピードを、中小規模の業者に提供するパッケージサービス
だそうです。


では、なぜ、このようなニーズがあるかというと、消費者の行動パターンが
ある程度決まっているからですね。

①一般的にネット通販をする人は、仕事から帰って、ごはん食べて、お風呂
 はいって、そしてネットを見るという行動パターンで20時から24時ま 
 がゴールデンタイムと言われてます。
②主婦は、子供を幼稚園や学校に行かせて、朝の洗濯、掃除などが終わって
 一息ついたころに、ネット通販する傾向にあると言われてます。


まあ、早いってのは知ってましたが、改めてじっくり聞くとすごいことですね。

しかも!?即日配達のスキームは、実はヤマト運輸様だけだそうで・・


購入者は、購入してから熱がさめないうちに商品が届かないと、購買意欲が
冷め、返品につながるともいわれていました。

それは分かる気が・・

私は良くAmazonで買い物をしますが、確かにその配送スピードには驚きです!

Amazonの庫内作業も、めちゃめちゃ早いんでしょうけど、結局は、配送してるの
ヤマト運輸様ですものね。(特急配達じゃないときは、ほかの運送会社も)

改めて、すごさを感じました。

まだ書きたいことあるんですが、また次回に(^_-)

あー、Amazonの庫内作業がどうなっているのか見たいな~

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://www.atm-net.co.jp/mt/mt-tb.cgi/31
Listed below are links to weblogs that reference
ロジスティクスSCM+流通フェア from アトムブログ

Index of all entries

Home> 物流情報 > ロジスティクスSCM+流通フェア

在庫管理システム、倉庫管理システムならアトム
月別記事一覧
広報「たけい」のつぶやき

Page top